「1審は、大学が点数調整を公表していなかったことが不当だとしましたが、2審は性別による点数調整そのものを差別と認める、より踏み込んだ判断となりました。」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230530/k10014083271000.html 


saiban_syouso



性別を理由に点数を調整することそのものが差別と認定された。これで少なくとも女子枠が差別であることは司法の観点からも揺るぎなくなった。  https://twitter.com/koji_hist/status/1663532539699675136 
アフォーマティブアクションを差別と認定した判例として確立すれば、これはこれで画期的な判決かも。  https://twitter.com/Koji_hist/status/1663532539699675136 
本邦においてアファーマティブアクションは差別  https://twitter.com/koji_hist/status/1663532539699675136 
ファッ!?これ女子枠とかもアウト判定になりうるってことか!!!!やったぜ!!!!!!  https://twitter.com/Koji_hist/status/1663532539699675136 
社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング